30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

これまで私がやってきた趣味一覧【総書き出し】

f:id:kimanaval:20160618185717j:plain


昔からさかのぼって、自分はこれまでどんなことにはまってきたんだろう?って割とじっくり考えてみた。これまで趣味の遍歴を考えたことはなかったので、ちょっと楽しかった。

このまとめから自分がどういったことに楽しみを見出しているかの傾向を探って、今後どんな趣味をやろうか考えるのも楽しそうだと思っている。

思い出せる限りで、昔から書いていく。

今後のブログでこれらにどのようにはまって、なぜその趣味をやらなくなっていったか、今後またやってみたいか、書いていきたいと思っている。
(趣味じゃなくて習い事っぽいとか部活っぽいというのもあるけど、人生の一部なので記載しておこうと思う)

<小学生時代の趣味一覧>


※やっぱり小学生って感じがする。家~駅以上の行動範囲がなかったと思う。
・ファミコン(RPG中心)
・筆箱
・エアガン
・ミニ四駆
・カードダス(SDガンダム)
ガンダム消しゴム(ガチャガチャのガン消し)
・サッカー
・硬筆・書道
・縄跳び
・ラグビー
ゲームボーイRPG中心)
・プラモデル(ガンダム中心)
・バスケ
スーファミ
・外で何か楽しそうなことを探す(秘密基地とか、木に生っているザクロを食べたりとか)

<中学生時代の趣味一覧>

※中学生はテレビを見たり、ゲームで流れるようにすぎてしまった。いつも特定の友人宅に集まっていた気がする。
スーファミRPG中心)
・プレステ(RPG中心)
ポケモン
・バスケ
軟式テニス
・音楽鑑賞
・テレビ
・無駄に友人宅に集まる

多動力 (NewsPicks Book)


<高校生時代の趣味一覧>

※行動範囲が広がって「電車」を普通に使うようになった。PCを買ってもらいネットを始める。特定の友人宅集まりは高校でも続く。
・硬式テニス
・音楽鑑賞
・小説(ミステリー中心)
・カラオケ(多人数)
・アルバイト
・ゲーム(音ゲービートマニア
・ギター
・インターネット(カオスなインターネット時代を楽しむ)
・時計(第一次個人的時計ブーム)

<浪人生時代の趣味一覧>

※勉強まったくしてなかったら、どこにも大学受からず浪人してしまった。高校の授業と比べて予備校の授業が本当に面白くて、いつの間にやら勉強が趣味になっていた。
・勉強
・小説


<大学生時代の趣味一覧>

※大学生になると自由時間も増え、アルバイトでお金も稼げて、行動範囲があまりに広がりすぎて、海外まで行くようになってしまった。
・映画
・ラーメン
・カラオケ
・ネットゲー(mmoRPG
・アルバイト
・料理
・海外旅行
・宴会

<社会人【20代】の趣味一覧>

※社会人になってからは、海外に行けるようなまとまった時間が取りにくく、国内旅行+割とアクティブな趣味が楽しくなってきた。
・国内旅行
・スノボ
・時計
・バイク
・車
・ダーツ
・筋トレ
・料理
・登山
スマホゲー(mmoRPG
・食べ歩き
クロスバイク

<社会人【30代】の趣味一覧>

※30代になると、土日は割と疲労が蓄積してるのか、趣味が落ち着いてきて、土日両方使うような遊び方がなかなかできなくなってきた。40代になったらどうなるのか不安である。
ロードバイク
・料理
・食べ歩き
・家探し
・節約術
・貯金
・旅行
・ランニング
・ブログ
・読書

今後はもう少し深くそれぞれの年代の趣味を掘り下げて遊んでいこうと思っている。



以上