読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

このご時世、私がお金を少々使っても良いと思うこと、そしてお金を使ったもの

検討系通常ブログ 買い物 趣味 金の関連

f:id:kimanaval:20160702201005j:plain

給料があまり上がり方向に向かわない今の時代、財布の紐は誰しも固めになっているだろうと思う。

私もご多分に漏れず、買い物はそこそこ控えているつもりだ。

 

特に飲み会は一晩で5000円~10000円が余裕で飛ぶし、途中から判断力も無くなって、多めに出してしまったりする。

なるべく飲み会には出ないように、早めの時間に下を向きながら素早く動いて帰宅をするのである。

 

そんな風に節約生活をしようとしても、やっぱり欲しくて買ってしまうものもある。

 

そのどうしても欲しい物は何かをまとめることでその業界は伸びる、と確信し、その株を買えば良いのだと思うし、本当に必要だったのか再考するチャンスにもなる。

 

話は変わるが私はクレカが大好きだ。

 

小銭をジャラジャラしなくて良くて、お釣りも発生しなくて、スーパーなんかだと支払いも極めて早い、そしてその場でお金が足りない、なんてこともない。

一万円入りまーす、も無い。

そしてポイントがついて、ちょっとお得感があったりもする。

(電器屋によってはポイント減額されたりするが。)

なので、モバイルsuicaのチャージをクレジットカード経由で行い、モバイルsuicaを優先で使うようにしたり、他にもクレカが使える場面はすべてクレカを使うことで、ほとんど現金を使わない生活をしている。

 

客先と懇親会の時に一括してクレカ払いができれば、還元率が1%くらいあるので、10万使えば1000円手元に戻る。これは地味にうまい・・・なんという地味ウマ。

 

そんな生活をしているもので、現金はなんだかんだで月に1万円も使っていないと思われる。

地元の一番便利な位置にあるスーパーがクレカ不可にて、会社帰りに食材を買うときは残念ながら現金が強制されてしまうという程度である。

 

ということなので、買い物の履歴はクレジットカードの履歴を見ればほとんど出てくるのだ。

 

ここ1年の履歴から、生活必需品以外に何に金を使ったか紐解いていく・・・

期間を2015年6月~2016年5月末とする。

 

■2015年6月~2016年5月まで私がしたやや高額の買い物

①ノートPC(DELL XPS13)
16万円。先月の購入だ。もう一台ノートPCがあるので間違いなく無駄出費なのだが、日々の勉強用にモチベーションを上げる目的もあり購入してしまった。もう一台はリビングに据え付け扱いでテレビと繋げてYoutubeなど鑑賞用になっている。ちなみにXPS13はベゼルが超狭い。それだけでももう満足です。
 

ロードバイク

17万円。これまではクロスバイクに乗っていたんだが、2年くらいクロスも継続して乗ったということあり、自転車趣味が飽きることはないと思った。
そう自分に言い聞かせて購入に踏み切ったのである。
ロードバイククロスバイクよりも速いの?というと、正直クロスバイクとあまり変わらないという感想。
だが、ドロップハンドルはそれっぽい雰囲気でとても良い。カマキリのようなポジションでケツの痛みと戦うのである。
これにより20~30km離れたラーメン屋に行くのもレジャーの一環だ。
どう考えても気になるラーメン屋に行くためにしか使われていない可哀想なロードバイク。 

docomoの白ロム2台

8万円。mvnoを使う端末をDoCoMoで用意したかったため購入に踏み切った。
ただし結果として、これまで家族2名でスマホ代が13000円くらいだったが、4200円くらいになった。それでも1人5GBは使えるので、10か月もすれば元が取れるであろう、割りの良い投資ということにしておく。
ちなみにauからmvnoのSIMに切り替えたが、全く問題なく使えている。
 
④ヤマダwimax解約料
2万円。クソ高い無駄解約金となってしまった。
なんでこんな羽目になったかというと、マンションに無料のネット回線が入ったのである。マンションに固定回線は引かずwimaxを家でもこれまでは使っていた。
正直wimaxは外で仕事でも使えて便利だったんだが、4500円/月くらい払っていたので、自宅の無料のネット回線が開通後、即解約した。
 
⑤イヤホン
ブルートゥースノイズキャンセリングイヤホン、と早打ちキーボード入力ができたら大したものである。Sony製。これは無駄と見せかけて本当に買ってよかったものの一つである。本当に良い。
 

SONY ワイヤレスイヤホン ノイズキャンセリング

⑥車のエアコンフィルター交換、ワイパーゴム交換

合わせて7000円くらい。

エアコンフィルターは交換手間賃含めて5000円くらいだったか、ワイパーゴムは2000円くらいだった気がする。ワイパーは必要だったかもしれないが、エアコンフィルターはまだ大丈夫だったと思っている。

 
なんと一年で無駄買い物はこんな感じだった。
他には靴代、スーツ代、旅行の高速代、ガソリン代、下着類、寝具周辺程度。あまり無駄がない。
 
他、ちょっといい香りのアロマオイルとか、ちょっといいハンドソープとかは買っている。さらに、柔軟剤とかも購入してはいる。
といいつつ、酒も日本酒、芋、麦焼酎ウイスキー、ジン、ビール、ワインなど結構買っている。この辺はまとめて年間3万程度と思われる。
 
昼も200円、晩も自炊で400円以内で食べられているので、もう十分だ。ほんと良くやった。自分をほめてあげたい。ちょーきもちいい。気合だ。ふなきー。
  
以上