30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【継ぎ足し鍋】40日以上、鍋に具と調味料を継ぎ足しながら維持した結果

今年は10月下旬から継ぎ足しながらの鍋(通称一ヶ月鍋)を開始したが、まだ腹を壊さずきちんと維持が出来ている。 実際の継ぎ足し鍋は上記の画像素材よりもずっとスープの色が濃くて、コッテリ感があるが・・・ 需要はないだろうが、正月あたりに鍋でもアッ…

30代中盤オッサンでもサバイバルキット構築には夢を抱く

サバイバルキットとは何とも甘美な響き。大規模災害が起きたときなど、それらのキットがあるだけで生存率を大きく変え、下手をするとサバイバルキットを正しく運用するだけで10日くらい生存期間を延ばすことが出来る可能性すらある。スマートニュースで医師…

仕事で「紙のノート」を使わなくなって早3年、問題は無い。快適だ。

「手帳」と「ノート」はサラリーマンの必須アイテムだ!という時代は長かった。長かった、というのは個人的にはもう終わりだと思ったからだ。「手帳」「ノート」これら2つはセットで運用されて、スケジュールの話になったら手帳を開き、打ち合わせになったら…

こんなものがあったら欲しい「横が見えないメガネ」

「横が見えないメガネ」が最近欲しくてしょうがない。 横が見えないメガネというのは、上の画像でいうと、下から二番目のメガネのように「テンプル」というか「つる」の部分が極めて分厚いものだ。しかし、画像の下から二番目のメガネではこれを掛けていても…

30代中盤のオッサンが2018年に買って良かったと思うもの

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」30代中盤・・・オッサンになって既婚だと、買い物は相当吟味するようになる。 これ本当に必要なのか?と。貯金しといたほうがいいんじゃないか?と。買い物は吟味を重ねないと家も広くないため、物が溢れかえってし…

スマホにはいくら金を使っても良いような気がしている

CAT S41 SMARTPHON【キャット】【キャタピラー】【タフネススマホ】 最新のスマホは10万円くらいする。しかしスマホにはそれだけの金を払っても良いような気がしてならない。私はスマホやPCが大好きなので、休みの日なんかは5時間は確実に使う。使い方は結構…

30代中盤リーマンおススメの冬ボーナス使い道、買ったほうが良い物(その3)

私は30代中盤リーマンだが、「冬ボーナスで買ったほうが良いもの」あるいは「私が欲しくてしょうがないもの」を一覧化してみた。 ボーナスでパーッとやりたい人向けの話。その1はこちら naval.hatenablog.com その2はこちら naval.hatenablog.com === 冬ボー…

スマホのChromeではてなブログのアクセス解析画面でフリーズする?

ここ一週間くらいだが、スマホのChromeではてなブログのアクセス解析画面を開くとフリーズするようになってしまった。なにか私のほうで設定をミスってしまったのか、あるいははてなブログの問題なのかわからない。私のブログ自体あんまりアクセスもなく、上…

30代中盤リーマンおススメの冬ボーナス使い道、買ったほうが良い物(その2)

私は30代中盤リーマンだが、「冬ボーナスで買ったほうが良いもの」あるいは「私が欲しくてしょうがないもの」を一覧化してみた。 ボーナスでパーッとやりたい人向けの話。■その1はこちら naval.hatenablog.com ■その3はこちら naval.hatenablog.com === 冬ボ…

久しぶりに松屋で牛丼を食べて思ったこと

社会人になってから松屋に行く機会がだんだんと減り、ここ5年くらいは行ってないような気がしている。 浪人から大学生時代は本当に松屋にはお世話になったのだが、大学卒業以降はラーメン派になってしまったのだ。

30代中盤リーマンおススメの冬ボーナス使い道、買ったほうが良い物(その1)

私は30代中盤リーマンだが、「冬ボーナスで買ったほうが良いもの」あるいは「私が欲しくてしょうがないもの」を一覧化してみた。 ボーナスでパーッとやりたいけど、なにに使おうかちょっと迷っている人は参考にしてみてほしい。■その2はこちら naval.hatenab…

色んなものを、絵で書けるくらいじっくり見ることで人に差をつける発想

じっくり見ることは、大変すごいことなんじゃないかと思えてきている。もしかしたら歩いているとき、スマホばかり見ている場合じゃないのかもしれない。

お台場へサイクリングに行きたい

お台場にサイクリングに行きたくなった。 仕事を忘れて、お台場みたいな広いところをひたすら気が済むまで自転車で走ったら、それは本当に楽しそうに思える。ほどよく走ったら、アイスでも食べながら海を見て、そしてベンチでゴロゴロしたいのだ。ついでに弁…

体感だけど2018年は秋が長い気がする

ここ数年は夏が終わったと思ったら、あっという間に寒くなり上着必須になってしまっていた気がする。 秋みじけーっ!!!日本は冬~夏~冬~夏かよ!と思ったりしていた。あくまで体感というか感覚的なものだけど、今年は秋がすごく長い。 残暑が酷すぎて10…

新幹線ではどれだけバフ(酒)が積めるかが勝負だ!

平日、夕方以降東京行きの新幹線・・・その新幹線は出張帰りのサラリーマンだらけだ。そしてそのサラリーマンたちは皆同じものを持っている。 お土産・・・会社のカバン・・・駅弁・・・そして酒!!!帰りの新幹線の酒率は相当なものだと思う。これは統計を…

電車の中で人を見ていると、人生で関わる人が選べたらいいのにと思う

東海道線で二人掛けの席で足をイスに乗っけて横向きに座っている人なんかがいるわけだ。 体育座りみたいな感じで。それはスーツを着たサラリーマンがやっているのだ。小学生ではない。リュックを背負ったままで周りにバシバシぶつける人を見ないことがあるだ…

社給スマホがiPhoneで使いにくくてびっくりした

外出や打ち合わせ、会議であまりに離席している会社からスマホが支給された。 これで外でもテザリングがいくらでも出来て、会社メールをパソコンを開かなくても見られる。超社畜仕様になれたわけだ。しかしこのiPhone、信じられないくらい使いにくい。これま…

マウンテンバイクがあると行動回数を増やしまくれる

私は30代のサラリーマンだが、休日の数が足りないと思っている。 休日は週に2日が基本だ。そして結婚はしているが共働きのため、家事は分担している。 そうなると休日にすることはとんでもなく多い。これらをこなしつつ、更に趣味にあてる時間が欲しいと常々…

キャラの違う安ビール(第三)を混ぜると二万倍うまくなる

ビール(第三)でも満足して、めっちゃうまい!と思っている層は多いだろう。私もそのくちだ!!なんだかんだスーパーにこれだけ第三のビールが並んでいるんだから、コスパはいいのだ。 たまに居酒屋で第一のビールを飲むと、「これはこれは」となるが、それ…

自炊ハンバーガーで高さを出したいときは「具を包め」

ハンバーガーは自分で作ると超楽しい。パンで肉を挟む、野菜を挟む。好きな具で自在だ。そして自在なソースで味を作る。そのとき食べたいソースは・・・・その時自分が最も食べたい味!超辛くてもいい。肉を何段にも積んでもいい。 ニンニクを大量に入れても…

非常階段で屁をするとまさにビッグバン!

あなたの通っている会社に密閉された非常階段はありますか??非常階段は無敵に使い道がある。仕事途中にちょっと抜け出して、スマホゲームのイベントをこなすなどだ・・・昼休みには階段をひたすら上り下りして、体力をつけたりダイエットしたりも出来る。…

休日を超充実させる過ごし方(30代共働き夫婦編、記念日もOKパターン)

休日は誰しも充実した時間を過ごしたいと思うだろう。サラリーマンの貴重な土曜日を超充実させるプランを考えた・・というか、これをやったら最高の気分だったというのを書きたい。ちなみに30代中盤のオッサン向けで共働きの夫婦で楽しむのにおススメのパタ…

ハロウィンは盛り上がり系イベント枠として見事に定着した

今週のお題「ハロウィン」ハロウィンはすごいと思う。何がすごいかというと、商業的にこのイベントを定着させたことだ。私が子供のころ、ハロウィンイベントは周囲に無かった。 というより社会人になってからもハロウィンだから何かをするなんて経験はほとん…

高級ホテルのフロントを見るのが楽しい件

高級ホテルは非日常を味わえてとてつもなく楽しいと思う。思う・・・なぜなら私は宿泊費をけちって、高級ホテルになんて泊まれないからだ。 会社の海外出張ではそれなりのクラス(と言っても2万程度)のホテルに泊まれるため、それはそれでテンションが上が…

クソっ・・つまらない会議だ。だがその間には

多大なメリットもある!なんというか私の勤めている会社は体質が古い。フレックスタイムは制度だけあり形骸化している。テレワークの制度があるが制約が多く使う気になれない。課長なんてテレワーク制度が出来た連絡を課内に回してすらいない。 別ルートで知…

皆さん、そろそろ1ヶ月注ぎ足し鍋の季節ですよ

最近は本当に涼しくなった。とてつもなく暑い夏だったような気がするが、今となっては「そんなんあったっけ?」という雰囲気にすらなっている。私の中ではね。涼しくなると、私にはやりたくなることがある。 それは・・・継ぎ足し鍋だ。うなぎ屋や焼鳥屋では…

本物ビーフシチューはルーで作る奴とは一線をカクスゥゥ!

今週のお題「最近おいしかったもの」最近食べておいしかったものは「ビーフシチュー」だ。 それは市販のルーを使って作ったものではなく、老舗の洋食屋で食べたビーフシチュー。 信じられないコク。複雑で味が濃い。 何度も良く味わうとなんとなく作り方が見…

何回乗っても朝の通勤電車ってのは普通じゃない

ひさびさに横浜駅乗り換えがあった。 それも朝の時間帯。混雑がピークに近いだろう8時前だ。電車を乗り換えるために駅の構内を歩いていると、ずっと人の波が続いて途切れない。どう考えても朝からストレス溜めすぎだろ、これ。 電車が遅れようものなら完全に…

サラリーマンの服装は変わってきて今は過渡期スタイルだ

サラリーマンの服装は若手から30代を中心に明らかに変わってきたと思う。 相当「ラフ」になっている。これはIT系の私服通勤に始まり、その後の省エネ策としての「クールビズ」で大手企業も服装を考えるようになったからだろうか。働き方改革の元、すべてを抜…

30代オッサンが最終的に「ふるさと納税」で頼んだ5つ

ふるさと納税はすごい。わかりやすい節税の極みと思う。年収500万円程度のサラリーマンなら、適当に5万円分くらいの寄付をしてお礼の品を大量に貰える。 そして来年の住民税と寄付金の差し引きはマイナス2000円だけ。 年収と住民税還付の関係から年収500万円…