30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

皆さん、そろそろ1ヶ月注ぎ足し鍋の季節ですよ

最近は本当に涼しくなった。とてつもなく暑い夏だったような気がするが、今となっては「そんなんあったっけ?」という雰囲気にすらなっている。私の中ではね。涼しくなると、私にはやりたくなることがある。 それは・・・継ぎ足し鍋だ。うなぎ屋や焼鳥屋では…

本物ビーフシチューはルーで作る奴とは一線をカクスゥゥ!

今週のお題「最近おいしかったもの」最近食べておいしかったものは「ビーフシチュー」だ。 それは市販のルーを使って作ったものではなく、老舗の洋食屋で食べたビーフシチュー。良く味わうとなんとなく作り方が見えてくる。 おそらくこんなレシピだろう。・…

何回乗っても朝の通勤電車ってのは普通じゃない

ひさびさに横浜駅乗り換えがあった。 それも朝の時間帯。混雑がピークに近いだろう8時前だ。電車を乗り換えるために駅の構内を歩いていると、ずっと人の波が続いて途切れない。どう考えても朝からストレス溜めすぎだろ、これ。 電車が遅れようものなら完全に…

サラリーマンの服装は変わってきて今は過渡期スタイルだ

サラリーマンの服装は若手から30代を中心に明らかに変わってきたと思う。 相当「ラフ」になっている。これはIT系の私服通勤に始まり、その後の省エネ策としての「クールビズ」で大手企業も服装を考えるようになったからだろうか。働き方改革の元、すべてを抜…

30代オッサンが最終的に「ふるさと納税」で頼んだ5つ

ふるさと納税はすごい。わかりやすい節税の極みと思う。年収500万円程度のサラリーマンなら、適当に5万円分くらいの寄付をしてお礼の品を大量に貰える。 そして来年の住民税と寄付金の差し引きはマイナス2000円だけ。 年収と住民税還付の関係から年収500万円…

そりゃ自立したなら東京に行きたくなるよね

自立って何だろう・・・と言われたら、生計を自分で立てるということだと思う。・お金を稼ぎ ・それをつかって衣食住を整え ・それを死ぬまで続けるこれが出来ていれば自立かと思う。なぜか私は自立と聞くと「上京」と思ってしまう。なんでなのかはわからな…

硬化ヨーグルトに野菜ジュースで神グルト化できる

ヨーグルトは体に良い!なんてフレーズを聞いたことがあるだろう。私は何回も聞いた気がする。ヨーグルトがなににどれだけ良いのかはわからない。しかし、整腸作用があり、カロリーも少なく、いろいろな菌が体にとって良い感じなのだろう。 そんなヨーグルト…

本社戻ります、と言ってビール飲みながら帰宅したい

朝から工場で会議があったとき、中途半端な15時くらいで解放されることがあるだろう。そんなとき・・・工場には「本社に帰ります」 本社には「会議長引いたので少し工場で仕事して帰ります」としておくと大体なんとかなるはずだ。工場メンバーは1時間~2時間…

筋トレセットがあれば台風でも自宅トレーニング可アア!

筋トレはすごい。 「屋内で完結する」という、本当に圧倒的な条件を持っているのだ。しかもどれくらいの強度でやるか気分と体調次第で調整もたやすいのだ。 そして強度を高めたときの筋トレは全運動の中でもトップクラスの疲労度になる。明らかに万能すぎる…

欅坂46を見てると、もう俺は終わりかと思えてくる

30代中盤になりながらも私が最も好きなアーティスト・・というかアイドルは欅坂46だ。歌について、曲が編曲のいいものは多いが歌唱力自体は微妙と思う。では、なにが良いかと言うとPVだ。 これは圧倒的な頑張りを感じる。乃木坂やAKBとはまるで違って見える…

外出時の仕事が楽なときは昼飯を食べないシステム

外出は最高だ。翌日の仕事は地獄のようになるが、外出しているときだけは仕事がかなりヌルい。まず移動時間。 これは奇跡とも言える時間だ。 なぜならば、何をしても自由でその間にも収入になっているのだ。こんな奇跡の時間なら・・・昼飯を食べる必要は・…

3連休は急に始めた筋トレの筋肉痛で微妙に終わった

2018年の9月22~24日は秋分の日(昼と夜がほぼ同じ長さの日)の振り替え休日で3連休だった。 2週連続での3連休はすさまじいうれしさだったので、色んなことをやってやろうと思っていた。例えば・・・ ・風呂のイスのカビ取り ・家中の収納の湿気取り ・リビ…

30代オッサン、微妙なやり方で異動アッピール

30代中盤のオッサンでも異動はすごくしたい。端から見たら「もういい年だし同じ部署にずっとでいいんじゃないか?」と思われているかもしれない。しかし・・・異動したいのだ。やっぱり仕事の向き不向きはあり、上司との相性もある。今回は・・・仕事も上司…

仕事が忙しいと余計に貯蓄に走る気がする

仕事が忙しいと、こんなん続けてらんない→早期リタイヤや!→貯金重視ってなるような気がする。いつまで精神的に持つかわからないから、特に安定を取るために貯金なのだ。それに疲れて休日なにもしたくなくなるので、余計に貯金は加速する。若者人口が減るか…

右手と右足を同時に出す歩き方では走れない

もしかしたらダイエットにでもなるかと思って、右手と右足を一緒に出す歩き方をしてみた。これ自体がダイエットに効くかと言うと、妙な体の翻しっぽい動きがあって、可能性はゼロではないかもしれない。いずれデューク更家の歩き方みたく、右手と右足、左手…

民法公式テレビポータル TVerがあればもうリアルタイムでテレビ見ない

たまに見逃した番組を民法公式テレビポータルTVer(ティーバー)で見ることがある。この「TVer」なにかというと、インターネットのサイトで見逃したテレビ番組を1週間くらいさかのぼって見ることが出来るというもの。最近また使ってみたが、思ったよりおスス…

会社用昼飯を備蓄して防災対策だ!

今週のお題「わが家の防災対策」私は昼飯を必ずオフィスで食べている。 これを大量に購入しておくと、かなり防災対策になるような気がしている。だいたいいつものセットは決まっている。 1リットルの炭酸水、ナッツやスナック、カロリーメイト系のエネルギー…

京浜東北線の東神奈川からの上り混みすぎ

たぶん横浜より南からすでに混んでいるんだろうけど、東神奈川駅で見た京浜東北線の混みっぷりにはびっくりした。平日朝の7時30分くらいの話だ。品川のほうに向かう京浜東北線だが、すでに吊革に掴まる人の間にも人が密集するくらい混んでいた。これでは朝か…

愛用の運動靴は4年くらいで破損・・そして新型の投入

本当に買って良かったものの一つに、運動靴がある。かれこれ4年前くらいか。それまではすごく軽量の運動靴は持っていなく、コンバースのスニーカーやナイキのがっしりしたスニーカーしかない状態だった。当時、たまたま丸井を歩いていると、靴屋にセールでナ…

ヒンヤリ飯、生春巻きを二万倍うまく食べる方法はポン酢の使い方

今週のお題「ひんやり飯」まだ残暑が厳しい。 ヒンヤリ飯の定番は、ざる蕎麦や素麺と思うが、個人的には「生春巻き」をオススメしたい。生春巻きは本当に自由度が高いので超推しメンである。生春巻きの皮は、スーパーに置いてあるライスペーパーを使う。値段…

車買ったらこれも買っとくと便利な物

車を買ったら日常、旅行と使い倒すためにこれを持っておく、積んでおくと便利というもの一覧。・ドラレコ 出来れば前後。貰い事故のときの証拠に。・USB充電セット シガーソケットからUSBにするか、インバータをかましてAC電源を入手するか。基本的にはスマ…

会社サボって吉村家に行ったらメガ行列だった

外出用事があり横浜に来たため、前々から行ってみたかった「吉村家」に行くことにした。もちろん会社には外出先で仕事をすると伝えてある。 そして外出先には会社に戻ると伝えてある。つまり私はどこにもいない状態になっているのだ。 (電話がきたらバレる…

30代おっさんが誕生日を迎えるときは是非フィーバーしたい

表題とは逸れるようだが、おっさんになると正直誕生日なんてどうでもいい。祝われるのも面倒なくらいどうでも良くなっており、休暇が貰えるならヒャッホウ!というくらいだ。でも休暇は貰えない。もし誕生日休暇なんてあっても、そんな制度が出来てしまうと…

自作つけ麺を飛躍的に旨くするテクニック5つで2万倍うまい

この前、つけ麺の有名店である「六厘舎」で始めてつけ麺を食べた。史上最強とはいかないが、私のつけ麺ランキングでは3位くらいに入る旨さと思った。その後、居ても立ってもいられず、自分でもつけ麺を作ることにした。 豚の骨やねぎ他、自宅にある野菜は使…

とんカツは牛カツに勝つのかもしれない

先日、食べログでいうと3.8を越えるとんかつ屋に行った。 その名もとんかつ檍(あおき)。ちょっと感動的に旨かったのでブログに書いておこうと思ってしまった。これは牛カツ対トンカツの戦いの記録でもある。二年くらい前、猛烈に牛カツが気になり、秋葉原…

テレホーダイのインターネット時代は熱かった

今週のお題「わたしのインターネット歴」私は高校入学と同時にパソコンを買って貰った。それがインターネットとの出会いだった。高校入学と言っても、それは20年も昔。メモリなんて32MBも積んでいれば大層なほうだった時代。 しょっちゅうフリーズもする。Wi…

平井大が林修に似ている件

今日CMで私の知らないアーティストが出てきた。しかしなにやら、林修が歌っているようにしか見えなかった。最後に平井大と名前が出てきた。あれ・・・まじで似てないか?

私には・・挑戦してみたい料理が沢山ある

すべてレシピを見ずに感覚的に作ってみたい料理だ。 正直うまいかまずいか微妙なラインと思う。 本気で調整すれば、うまいと言えるくらいになるかも。①煮込みペースト親子丼 親子丼はあまりに火を通さない勢力が強い。 とにかく卵に火を通しすぎず、生っぽく…

やっぱりゲームシステム上FFBEに敵うゲームが存在しない件

以前から私はスマホゲームのFFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)をやっていた。昔からFFシリーズが好きだったので、このゲームはリリース当日に始めた。 そして数か月やって、それで辞めた。その当時の面白さはそこそこ、というくらいだっ…

仕事多すぎてどうしようとなくなってきている

私は購買の仕事をしている。先週、トラブルですべて外出になったのだが、私の勤めている会社は、一つの業務を何人かにやらせるということをしない。だから、トラブルで外出にでもなると仕事はすべてそのまま残る。 ちなみになにもないときでも、残業をしても…