30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

テレホーダイのインターネット時代は熱かった

今週のお題「わたしのインターネット歴」私は高校入学と同時にパソコンを買って貰った。それがインターネットとの出会いだった。高校入学と言っても、それは20年も昔。メモリなんて32MBも積んでいれば大層なほうだった時代。 しょっちゅうフリーズもする。Wi…

平井大が林修に似ている件

今日CMで私の知らないアーティストが出てきた。しかしなにやら、林修が歌っているようにしか見えなかった。最後に平井大と名前が出てきた。あれ・・・まじで似てないか?

私には・・挑戦してみたい料理が沢山ある

すべてレシピを見ずに感覚的に作ってみたい料理だ。 正直うまいかまずいか微妙なラインと思う。 本気で調整すれば、うまいと言えるくらいになるかも。①煮込みペースト親子丼 親子丼はあまりに火を通さない勢力が強い。 とにかく卵に火を通しすぎず、生っぽく…

やっぱりゲームシステム上FFBEに敵うゲームが存在しない件

以前から私はスマホゲームのFFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)をやっていた。昔からFFシリーズが好きだったので、このゲームはリリース当日に始めた。 そして数か月やって、それで辞めた。その当時の面白さはそこそこ、というくらいだっ…

仕事多すぎてどうしようとなくなってきている

私は購買の仕事をしている。先週、トラブルですべて外出になったのだが、私の勤めている会社は、一つの業務を何人かにやらせるということをしない。だから、トラブルで外出にでもなると仕事はすべてそのまま残る。 ちなみになにもないときでも、残業をしても…

夏が終わる寂しさを思い出すと、行動モチベーションが上がる

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」2018の夏は暑すぎて、あまり外に出てなにかすべきではない!なんてテレビで言われている。 エアコンをつけて家で過ごすべし、という雰囲気が非常に強い。それでも頑張って外に出るとする・・・当然あまりの…

キレキャラというのはストレスがたまるのか否か

キレキャラはすごい。仕事をしていて、何かあるとキレる。すぐキレる。 突然キレる。だいたいそういう人は仕事でなくてもキレる。ただキレキャラも二種類いる。

自分の考えが凝り固まっていないか判別する方法

○○はダサい。なんて腹が出ている人が言ってたら笑ってしまうだろう。 その腹もダサいぜ!って。 さて、最近は暑い。暑さ対策と、自分の考えが凝り固まっていないか、同時に行える方法がある。暑さを防ぐにはもっとも単純にいうと、日陰に入ることだ。 用意が…

東海道線で北上していたら昔住んでた街が見えた

今、私は神奈川に住んでいる。30代になりそこそこで結婚したが、その当初は埼玉の荒川沿いに住んでいた。今日はたまたま取引先の工場に外出があった。直前まで上長含めた会議があり、会議を途中で抜け出し、その足で取引先に向かうため、上長も一緒。楽しい…

自宅で焼肉パーティーは「激安」で圧倒的な楽しさ

今日は肉を大量購入した。用意した肉は「牛」と「豚」と「鶏」だ。「牛肉」は100グラム128円の安い細切れ肉の2割引き品である。これが400グラムだ。 「豚肉」は100グラム128円の味付け細切れ肉の・・・ななななんと半額品!300グラムほどある。 「鶏肉」はモ…

引越に関わる一連の流れで知識・小ワザを活用し節約しよう:目次編

先日引越しをした際に、本当にいろいろと考え、調査をし、なにが良いか、なにが悪いか学んだことが多かった。引越しの際調べて役立ったことなどをまとめた。naval.hatenablog.com naval.hatenablog.com naval.hatenablog.com naval.hatenablog.com naval.hat…

タダで出来るストレス解消にもっとも効果がある方法は

ストレス社会だ。仕事で大変な思いをしてストレスを溜めて疲弊しているというのは、「普通」である世の中になってしまった。Webとコンピュータの発達で一人が受け持つ業務範囲は劇的に増えて、スピードが常に求められる上、人手不足。

暑い中を東扇島までマウンテンバイクで走ったら、夏を圧倒的に感じた

せっかく信じられないくらいに暑い夏なので、圧倒的な夏らしさを味わって、夏に生きていることを実感したいと思った。暑いと言えば有酸素運動だ。これはてきめんに暑い。そ、そんなことをしたら夏を感じられまくってしまう!?と少し恐れすらある。そして、…

才能を拾い出す世の中の仕組みは国力に繋がるかもしれない

みんながみんな、持ちうる力をきちんと発揮して生きているのだろうか。たぶんそうではないだろうと私は思っている。 それが出来る仕組みは全体を幸せにするのではないかと思う。例えば陸上では・・・ 学生時代、短距離が得意な人と長距離が得意な人、あるい…

ベランダで満喫する夏、チラシとドリンクを用意して

今日は最高気温が35℃と、今年最高の暑さだ。暑くてしょうがないのだが、なんとなくエアコンが効いた部屋にいると、夏を満喫したくなってくる。 一方で、私の住んでいるマンションは午後になるとベランダに直射日光が当たらなくなる。午後は気温が35℃。ベラン…

【本気飯】30代おじさんが超本気を出して作ってみたいアタック向けな料理たち

料理がおもしろすぎて週5は料理を作っているが、それでも「これ作ってみたい」という料理は尽きない。今後、作ってみたい料理を並べてみる。 割とレシピが明確でなく、それなりの難易度のものが多いので、研究しながら楽しめそうな気がしている。 料理は舌に…

錦織圭がウィンブルドンで勝ったので、私にはすることがある!

前回勝利の翌日の晩御飯には、日清のカレーヌードルが一品追加で加わりました。今日はジョコビッチ戦なので、UFOとラ王でも食べながら見ようかと思う。 1セットでIFOを食べ、2セット目でラ王を食べたい。 なぜラ王が後かと言うと、晩飯、UFO、ラ王は重すぎる…

ねんがんの マウンテンバイクをてにいれたぞ!乗ってみた感想

今年のボーナスの使い道はマウンテンバイクになった。これまでロードバイクに3年半、クロスバイクは6年くらい乗ってきた。 ママチャリは25年近く乗っているだろう。だがリアルマウンテンバイクは乗ってないに等しい。 リアルなマウンテンバイクには乗ってな…

クレーコートってレンガを砕いた粉のコートってなのかよ!

錦織圭のウィンブルドンの試合が熱い。なぜだか本当に勝って欲しいと思ってしまう。 ウィンブルドンと言うと天然芝のコートだ。そういえば、四大大会(全英=ウィンブルドン、全仏、全豪、全米)で、そういえばクレーコートがあったような気がしていた。調べ…

ビールに見る格差社会(スーパーで前の客と買っているものが違う・・・)

私は料理が大好きで、よくスーパーに食材買い出しに行く。30代オッサンだが、料理以上の楽しみは数えるくらいしかない。 上達すればしょぼい食材も工夫次第でそれなりの味に仕上げることが出来る。まさに実力の世界である。腕はコスパを変えるのだ。だから、…

休みもう終わりかよ!

朝9時に起きて・・・ ダラダラしてから注文していたマウンテンバイクを取りに行き・・・ マウンテンバイクの購入が嬉しくてちょっと走り回り・・・ 汗だくになったのでシャワーを浴びつつ風呂の床を掃除し・・・ 昼飯は昨日「人生最高レストラン」で紹介され…

有給休暇の過ごし方、することがない人向け 使い道20選(その2)

有給休暇・・・・それは一部会社では幻といわれる制度。最近は働き方改革で取得するよう促されていることだろう。ずっと有給休暇を取っていない人は、ポッと休みが取れたとき「なにをしていいか困ってしまう」のではないだろうか。下記は前回の続きだ。 前回…

有給休暇の過ごし方、することがない人向け 使い道20選(その1)

有給休暇・・・・それは一部会社では幻といわれる制度。最近は「働き方改革」で取得率向上と言われる会社も増えてくることだろう。ずっと有給休暇を取っていない人は、ポッと休みが取れたとき「なにをしていいか困ってしまう」のではないだろうか。土日が休…

うまい自作スパイスカレーを作りたいなら、おすすめ隠し味は「牛脂」。2万倍うまい。

男の料理と言えば、カレーだ!!!ルーを自作カレーは、超こだわることが出来る。ラーメンもこだわることが出来るが、ラーメンとなると煮込み時間が本当に長い。その点、カレーは煮込み時間はそこまで長くない。そして手を動かす時間が大半なので、煮込み放…

【2万倍うまい】ニンジン嫌いを克服できる、臭みを消すおすすめの食べ方

ニンジンは臭みがある。 私はホヤだろうが、ブルーチーズだろうが、ふきのとうだろうが、なんでも食べられる。でも生のニンジンはうまいとは思っていない。 茹で調理に失敗したニンジンも食べられるが正直うまいとは思えない。

夏の暑さ対策、扇子(せんす)をカバンに入れとくべし

2018年、関東では異例の早さで梅雨が明けて、連日30℃レベルの暑さ。いわゆる首都圏に住んでいる人は駅に近い家に住むと住宅コストがバカにならないこともあり、駅から少しだけ離れたところに住む人も多いのではないかと思う。そうなると駅まで歩くと・・・・…

チキンオーバーライスは肉無し、ニンニク無し、白飯でもウマい

https://news.cookpad.com/articles/2239 画像はクックパッドニュースから拾ってきた、チキンオーバーライスの画像だ。私は最近チキンオーバーライスの「肉無し」にハマっている。 更にニンニク無し、ご飯も白米を使用しつつ、毎日食べている鶏肉がないので…

30代オッサン、ついにマウンテンバイクを発注してしまった

少し前からホシクテホシクテたまらなかったマウンテンバイク。これまで下記の経緯をたどってきたが、6月末にボーナスが入ったこともあり、注文してしまった。 naval.hatenablog.com naval.hatenablog.com ちなみに私は購買部門で働いているため、念のため見…

長く人の話を聞いていると絶対に寝てしまう現象

最近・・・というわけではなく、社会人になってから数年経ってからずっとなのだが、私はとあることが出来なくなった。 「一方的な」「人の話を」「長い間聞くことが出来ない」のである。

酒をあまり飲まなくて済む方法を見つけた

酒を絶つのは難しい。なぜなら・・・うまいからだ。料理の味をこれでもか!というまでに引き立てる。そして思考をゆったりさせてくれる。 だからこそ余計なことを考えなくて済み、ストレスの多い毎日も気が楽になるように思える。