30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

寝袋があると我が家はツーベッドルーム!

ベッドルームが二つあるのは金持ちの証だと思う。なんと気分で寝場所を変えられるという贅沢がある。今日はテレビ見ながら寝たい、しかし寝室にテレビがない!なんて場合も心配無用な方法が見つかった。それは寝袋だ。山の過酷な環境でいかに快適に寝るかを…

30代オッサンはこんなリュックがあったら3万円出す

私はリュックが大好きだ。 容量の大きいリュックに全てを詰め込めばそのまま何日でも旅行出来る感覚なんて最高に素晴らしいと思う。 更に背負うため重さが思ったより苦にならない。個人的にこんなリュックがあれば3万円出してでも買う、という条件をまとめて…

部長と飲みに行くときは超限界まで飲むことにした!

先日、私が所属している部署の、部長、課長、さらに他部署の課長と名古屋に出張した。幸い何事もなく、用事は早い時間に終わった。 びっくりするくらい早く、16時台の空いている新幹線で関東に戻れる予定だ・・・ったのだが、部長が「ちょっとだけどう」と、…

「決める」ということ

いろんな人にとって「決める」ということは極端に難しい。空いているバスで自分が座る座席を決めるのに4回くらい躊躇する人を見て、そう思ってしまった。最近思うことは、決めるに当たって入念な調査が出来る分、自分の意見でなくネットの情報を決め手にして…

今だから思う、卒業旅行は「アルゼンチン」がおススメ

私は30代中盤のオッサンのため、もう10年以上も昔の話になるが、卒業旅行は南米アルゼンチンがおススメと思っている。ちなみに地球儀で日本の反対側はどこにあるかを探してみると・・・・ウルグアイとかブラジルとかそのあたりになる。そのすぐ近くにアルゼ…

電車で荷物を置いてトイレに行くオッサン

先日は昼に千葉というか京葉工業地帯のほうで仕事があったので、空いている時間帯に長い電車移動をすることができた。 もちろんサボる気満々で早めに会社を出た。横須賀線を使って千葉まで来る。私は一番空いている車両が好きなので、一番後ろに乗った。その…

オッサンが必ず盛り上がれる話題2つ

オッサン・・主に50代くらいと大体盛り上がれる話題は二つだ。超鉄板で外すことはほぼないだろう。 飲み会でネタが無くて困った!というときに使える。 ①バブル期はすごかった②東日本大震災あの頃どうでした?と聞くだけで、オッサンは自動的にしゃべりまく…

体調管理は湿度、温める、生姜だ

今週のお題「冬の体調管理」体調管理はまさに3つでほぼ完結する予感がする。それは・・・この3つだと思う。①湿度を高く保つこと②常に暖かくすること③生姜を食べること それぞれ詳しく見ていくと・・・ ①湿度を高く保つこと 冬場、マンションかつ24時間空調が…

旧来のことをやっている人はモチベーションが落ちている

なんだか従来通りのことをしてきた人は、それを辞める雰囲気になってきている気がする。SMAP、安室、嵐・・・ほかにもジャニーズはいろんなメンバーが脱退している。会社はどうかというと、若手はこれまでにも増して転職をしている。 私が勤めている会社でも…

電車通勤とオフィス、外食を避けたらインフルにはならない説

今週のお題「冬の体調管理」インフルエンザが大流行しているらしいので、対策を調べてみた。・飛沫感染 ・接触感染 ・空気感染があるとのこと。つまりインフルエンザに感染した人は、ウイルスを吐き出しており、それを何らかの方法で自分の体内にいれてしま…

七宝焼きで食う飯はうまいか 

会社に七宝焼きが贈り物として届いた。七宝焼きとは金属に釉薬を塗り装飾・・・釉薬(ゆうやく)って難読漢字だよな、って思いながら、昔調べた覚えがあるが七宝焼きをきちんと目で見るのは初めてだった。表面がツルツルしていて、装飾されている小さな皿だ…

チームワーク・・統率された会社組織で働きたい

私はメーカーで購買の仕事をしている30代中盤のオッサンだ。以前は購買ではない別の部署で働いていて、その職場は悪くないと思っていた。以前の職場は年齢構成、残業時間、各個人の業務への責任意識が優れていて、長年所属している人を中心として、部門に知…

勉強ネタは無限!これからはIQと努力があれば無敵に

最近、ちょっとした勉強をすることが楽しくなっている。そうなるとますますインターネットを使った勉強の凄さを思い知らされてしまうのだった。昨日、四川風の麻婆豆腐を食べたくなり自分で作ろうと思った。YouTubeで調べてみたら「赤坂四川飯店」の麻婆豆腐…

一人趣味、マウンテンバイクで飛んだり跳ねたりしたい

私は30代中盤のオッサンだが、一人で出来る運動系の趣味が最も尊いものだと思うようになった。一人運動なら、人とスケジュールを合わせなくてもトレーニングが出来て、身体能力を保つことができる。それは災害が起きたときに家に帰るための体力を作ることが…

30代オッサン、フードコートで一人惣菜パン

今日は外出があった。 私はなるべく昼を挟んで外出するようにしている。それは通常の昼休み時間から少し時間をずらすことで、空いている環境で快適に昼飯を食べるためだ。 ・・・その他にも昼休みと絡めて移動時間を曖昧にして自由時間を作り出すためでもあ…

年末年始の食べ過ぎ・・・そして対策

年末年始はとにかく食べた。そして飲んだ。毎日食べられるだけ食べて、飲めるだけ飲んだような気がする。なお私は世の中知らないほうが良い真実もあると思い、体重計にはあえて乗らないが、増量の予感がしている。巨大化していると思う。このままでは災害が…

複数用途に使えるものを買う節約術

お金が貯まらないのはお金を使うから、というのは間違いない。しかしレジャーや日用品、趣味含め、お金を節約しすぎるのもストレスが貯まる。多少お金は使いつつも支出を減らすために私がよくやっている節約術は下記だ。①今買おうとしているものは複数用途に…

大師巻きの行列に引いた!

神奈川県の川崎には有名なお菓子がある。 「大師巻」というお菓子だ。簡単に言うと、せんべいを海苔で巻いたお菓子である。読み方は、だいしまき。 正月にはごった返す川崎大師にちなんだお菓子らしい。なお川崎大師は関東三大厄除け大師らしい。大師とは菩…

17時台にあがれて近距離な職場は二度うまい

残業がない、というのは多大なメリットをもたらすと思う。個人的に思うことだが、残業無しで短距離30分通勤の人は、月60時間残業して長距離の1時間以上通勤している人と比較すると・・・一つ人生を多く持っている。と思う。17時に仕事を終え、17時30分に自宅…

外食は致命的な弱点がある。一方、家飯の安定感よ

外食はうまいがたった一つ、致命的な点がある。この一つの致命的弱点で家飯に敵わないと言っても過言ではない。その弱点は・・・「他人が沢山いること」である。これは写真などで事前に調べることは出来ない。店員はきちんとしていることが多いが、その他の…

30代中盤オッサンはクリスマスが楽しみだ

私は30代中盤になったが、なぜかクリスマスが楽しみだ。本当に小さいころから中学生くらいまではクリスマスはすごく楽しみだった。その後高校~大学あたりは彼女がいないと人権がないとされるクリスマスは好きではなかった。30代で結婚して、またちょっとク…

オレは都会にまみちまったな

30代中盤のオッサンだが、今日は外出でひさびさに品川駅に来た。 ちなみに外出と言いつつ、半分はサボリだ。取引先の工場を見せてもらうだけ。取引先には常々、御社の工場見学させてください、と言っておくに限る。 少し先の予定に工場見学を入れておくと、…

【30代男】一人暮らしは金のムダ。実家に住むほうが良い

なにかきっかけがあったわけではないが「一人暮らしムダ論」というのを思いついてしまった。私は30代になるまで実家から会社に通っていた。実に社会人になってから8年、結婚するまでは実家から会社に通ったのだ。(下記は関東圏の話です)すると、色んな人か…

特売のインスタントコーヒーが安くて幸せだった件

冬はコーヒーがうまい。暖房代をケチっていて寒いから暖かい飲み物が飲みたくなってしまうのだ。そんなとき、ちょうどコーヒーを切らした。朝飯もシリコンバレー式の朝食(廉価版)をやっているので、コーヒーの減りが早いということもある。 naval.hatenabl…

7℃を切ると薄手のマウンテンパーカー一枚ではダメだ

2018年は本当に秋が長く、11月も暖かく過ごすことができた。 しかし12月も中旬になり、気温が急変した。寒いのだ。私は神奈川住まいだが、12月16日の気温は最高でも8℃ほど。 朝というか昼の10時でも5℃程度。これはかなりの寒さである。私は普段からスピード…

【継ぎ足し鍋】40日以上、鍋に具と調味料を継ぎ足しながら維持した結果

今年は10月下旬から継ぎ足しながらの鍋(通称一ヶ月鍋)を開始したが、まだ腹を壊さずきちんと維持が出来ている。 実際の継ぎ足し鍋は上記の画像素材よりもずっとスープの色が濃くて、コッテリ感があるが・・・ 需要はないだろうが、正月あたりに鍋でもアッ…

30代中盤オッサンでもサバイバルキット構築には夢を抱く

サバイバルキットとは何とも甘美な響き。大規模災害が起きたときなど、それらのキットがあるだけで生存率を大きく変え、下手をするとサバイバルキットを正しく運用するだけで10日くらい生存期間を延ばすことが出来る可能性すらある。スマートニュースで医師…

仕事で「紙のノート」を使わなくなって早3年、問題は無い。快適だ。

「手帳」と「ノート」はサラリーマンの必須アイテムだ!という時代は長かった。長かった、というのは個人的にはもう終わりだと思ったからだ。「手帳」「ノート」これら2つはセットで運用されて、スケジュールの話になったら手帳を開き、打ち合わせになったら…

こんなものがあったら欲しい「横が見えないメガネ」

「横が見えないメガネ」が最近欲しくてしょうがない。 横が見えないメガネというのは、上の画像でいうと、下から二番目のメガネのように「テンプル」というか「つる」の部分が極めて分厚いものだ。しかし、画像の下から二番目のメガネではこれを掛けていても…

30代中盤のオッサンが2018年に買って良かったと思うもの

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」30代中盤・・・オッサンになって既婚だと、買い物は相当吟味するようになる。 これ本当に必要なのか?と。貯金しといたほうがいいんじゃないか?と。買い物は吟味を重ねないと家も広くないため、物が溢れかえってし…