30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

30代なら有事に備えて運動能力を高めたい

30代になり、定期的にスポーツをしていない人は太りつつも大幅に運動能力が落ちていることだろう。それでは何かあった際に対応出来ない。。。しかし運動能力を日頃から高めておくと、あらゆるトラブルに対応することが出来るようになる。 備えは力になると思…

表彰じゃないけど大学入試模試の全国ランクインが嬉しかった話

今週のお題「表彰状」表彰されたこと・・・私は今30代中盤だが思い返してみると、何回かはある、という程度だ。 毎年の小学校の硬筆や書道コンクール・・会社に入ってからは10年勤続の表彰と、全社プレゼン大会に出ての残念賞。しかし、表彰というと語弊があ…

【ソロ向け】30代で休日することがないときこんな趣味がおススメその①・・9つ

私は30代になって、人と予定を合わせて何かをするのが面倒になった。 一人が好きになったのだ。周りも私も結婚し、また仕事も忙しい。疲労を抱えて土日に突入するから誰かに会って体力を消耗するのがキツイというのが主な理由だ。

バレンタインでチョコゼロの30代おっさん

30代おっさんなのだが、今年のバレンタインはチョコゼロである。言い訳がましい感じではあるが、正直ゼロのほうが嬉しかったりする。 お返ししないとならないとか、そういうギブテイみたいなことを考えたくないからだ。とは言え、社会人になってからも職場の…

30代おっさん、味噌のうまさに気付く

最近、味噌がうまい。きっかけは赤味噌をベースにして、コチュジャンと合わせて鶏+野菜タッカルビ系を作ったことだった。ダシ入りの赤味噌は野菜の旨さを引き立て、やや濃厚さもつけ加えることができる。赤味噌だけでも野菜を複数種類入れることで結構な深…

昼飯を抜いてデパ地下を歩くという修行は男を一回り上げる

私はいつも200円くらいでビタミンゼリーを中心とした激安昼飯を食べている。激安昼飯にしているのは、どうせきちんとお金を払っても昼時じゃ大したものは食べられないから。12時から13時にほとんどの人が動くため、極めて混むし、野菜たっぷりのバランス飯を…

【新幹線】名古屋から東京まで立って帰った件

以前、仙台から東京まで新幹線で帰る際、ずっと立ちっぱだったことがある。そのとき、実はとんでもなく快適で、両隣に人がいるよりはずっと立っていたほうが良いな、と思ってしまったのだ。それから1年以上経ち、今回は名古屋の出張があった。私が設定する出…

3種の肉と調味料をありったけ用意すると最高の晩飯になる

たまに肉をたらふく食べたい気分になることがある。 たらふくだ!そんなとき非常に楽しめるのが、3種の肉と調味料をありったけ用意する宴である。肉は牛、豚、鶏を用意する。各200グラムくらいあるとまさに「満足」を味わうことが出来る。 安い肉でも焼きた…

ゲン担ぎは「一張羅の時計を着けること」「とにかく休むこと」

今週のお題「ゲン担ぎ」何か失敗出来ないことがある場合のテクニックを私は二つ持っている。純粋なゲン担ぎが一つだ。もう一つはゲン担ぎというよりパフォーマンスを最大にするための手段みたいなものか。

2週間ぶりにデュアスロン式トレーニングをした休日

ここ2週間は週末に用事が入ってしまい、あまり運動出来なかった。2週間空いてしまったので、今日はデュアスロンにちかいトレーニングをすることにした。(デュアスロンはランニング→自転車→ランニングの耐久競技でトライアスロンの水泳をランニングに置き換…

バゲットを最強に美味しく食べる調味料がようやく見えてきた

最近私はバゲットにドはまりしている。帰宅ルート上のパン屋でバゲットを買うのだ。時には2~3本を同時に買い、それらを食べ比べてもっとも美味いバゲットを模索している。そして、バゲットにあらゆる調味料を試して、もっとも美味しい食べ方を常に模索して…

サラリーマンなら逃げるように外出して音ゲー!ビーマニだ!

サラリーマンはいつも過剰な仕事をやらされて、毎日大変だと思う。 いや終わるわけないし・・・というボリュームをいとも簡単に振ってくる人が多いと思う。 そんなときは逃げるように外出するのが最高だ。 何日か放置していれば仕事を頼んだほうも、頼んだこ…

サラリーマンなら防水靴を一足は絶対持っておくべき

サラリーマンならば、やむを得ず天候の悪い中を歩く羽目になることはあるだろう。首都圏は電車が発達しているといっても、必ず多少は歩く。 ゲリラ豪雨、台風、大雨、雪・・・普通の革靴で乗り切ろうとしたら滑って転びそうになったり、靴の中までビショビシ…

毎日階段に登りたい・・

以前は毎日階段を登っていた。それも10階分とか登っていた。 結構いい運動になり、空いている非常階段をひたすら登るのはいわば瞑想のように精神統一がされるかのようなナイスな時間であった。しかし勤務地が変わり、オフィスが2階になり、階段の時間は激減…

男なら「書斎」が欲しいだろう。それは座椅子一つで構築できるのだ

男なら誰しも憧れるだろうもの・・それは自分だけの書斎。誰にも邪魔されず、思考を練ることが出来る。勉強をしてもいいし、小説を読んでも良い。 旅行の計画を立ててもいいし、今の貯金と将来入るだろうお金を計算して人生設計をしても良い。ブログも書ける…

30代中盤の男がバレンタインに欲しいものはこれ

30代中盤の男は何回ものバレンタインが過ぎ去っている。 普通のチョコをもらって喜ぶ年ではない。 あげる人からすれば、正直なところ、何をあげるべきか選定するのか難しいだろうと思う。リアル30代中盤男である私が「実際に欲しいものはこれ」というものを…

サーキュレーターの使い道が多すぎて、本当に買って良かった件

サーキュレーターは本当に使える。 サーキュレーターとは小さな扇風機みたいなものだ。ちょっと前まで使っていたサーキュレーターが電源を入れてもうんともすんとも言わなくなってしまったので、改めて買い換えた。これの使い道があまりに多すぎて、ブログに…

【男の家事】有給休暇を取ると家事がすさまじく捗る件

年次有給休暇・・・それは幻の最終兵器。いきなり休みをぶちこめるという神の一手である。普段の土日は割と「やらなければならないこと」に追われているのではないだろうか。 あるいは「疲労回復」のために何もしなかったりしないだろうか。リポビタンD 100m…

今の時代、若手と中堅社員に仕事を詰め込みすぎないほうが効率的なのでは

このご時世、働き方が大きく変わってきている。しかし、まだまだ社員に「どれだけ仕事を積みまくるか」が管理職の基本になっている気がする。 無理とわかってても仕事を振りまくるスタイルだ。私はこのやり方が好きではなく、最終的には非効率になるだろうと…

電車通勤しないと情報収集力が衰える

最近電車通勤をしていない。それによって情報収集力がかなり衰えていくのを最近感じている。電車通勤の場合は混む電車を避けるため、かなり早めに家を出る。 そして電車の中ではスマホでニュースを見たり、気になることを調べたりする。・・・世界の海水の塩…

朝8時すぎの京浜東北線、川崎→東神奈川までの混み具合

座れることはないが、端のほうの車両ならば吊革は確保できるというくらい。不快なほど人はいなく、タブレットも使えるくらいだ。以上

同僚が辞めると仕事のモチベーションダウンが凄まじい

同僚というか後輩が仕事を辞めることになった。表向きは「他にやりたい仕事がある」ということだが、当然ながら実際は違う。しかし誰かが辞めてしまうとモチベーションダウンが凄まじい。・ここ一年で他部門の仕事を吸収して凄い忙しさになっている状態。・…

体調管理はデトックス飯(デト飯)で行う

今週のお題「体調管理」私が体調を悪くするのは大抵食べ過ぎ、飲み過ぎ、寝過ぎ、働き過ぎだ。食べ過ぎると胃腸が疲れる。飲み過ぎると胃腸が疲れる。寝過ぎると・・・胃腸は疲れないが首と腰が痛くなる。働き過ぎすぎると、目、首、肩、腰・・そして胃腸に…

トリュフ塩が引き続き最強の調味料

トリュフ塩が旨い。使い始めた当初、期待とは裏腹なプラスチックのような、ガスのような臭いがキツいと思い、旨いというよりは臭いという印象しかなかった。しかしそれでも使い続けていると変化が起き始める。■手に入れたあと3日くらいいろんな料理にかけた …

2018年の抱負は「音を立てないで走る」「デュアスロン走破」

今週のお題「2018年の抱負」2017に決めたことは残念ながらコンプリート出来なかった。2018こそは抱負を果たしたいので、難易度を下げていく方向にした。すごく楽なことなら達成出来るのじゃ・・ 私は楽なことに対してだけめっぽう強い! さて、2018の目標は…

30代中盤になってもやっぱり二日酔いになるまで飲みすぎた件

数年前に結婚してから酷い二日酔いにはなっていなかった。自制していたのか、あるいは年齢と共に落ち着いたのか。2017年の12月は引越しや周辺準備をしつつも、仕事も結構な忙しさだったため、年末のの最終日には相当気が緩んでいたのだ。もう緩々である。仕…

車が無いと引きこもりがちになる気がした

2017年12月頭に車を売った。 8年乗った愛車で、スノボに登山にドライブに食材の買い出しに・・・ はたまた1週間くらいの長期旅行まで使えるナイスな車だった。車中泊すらできるのだ。しかし最近引っ越したため、家賃が跳ね上がり、ついでに駐輪場料金も跳ね…

クリスマスは悪いものを食べ過ぎたのでデトックス食材(デト食)を中心にする

クリスマスと言えばカロリーだ。ピザに始まり、フライドチキン、コールスロー、ケーキ、ポテトフライ・・・そしてワインにビールだ!米なんて食べない。 食べたとしてもピラフだ!パンならばメープルシロップをつけたり、バターをふんだんに使う。これがクリ…

光ファイバーの工事が1ヶ月後になってしまったが「レンタルWifi」が超優良で助かった件

最近私は引っ越しをしたが、一つの失敗をした。光ファイバの申し込みが遅すぎて、工事日程が1ヶ月後になってしまったのだ。このブログを書いているのは12月である。 なんということか、いわゆるサラリーマンの3大長期休暇である年末年始に「インターネットが…

1万円前後で圧倒的に使いやすいビジネスリュックを3つ挙げる

2017年はビジネスリュックがすさまじく浸透した年だったと思う。 もうこのトレンドは止まらないと思う。 おそらく2018年は「電車でリュックを背負ったままのサラリーマンの迷惑」が社会問題になるだろうくらいの浸透をすると思われる。