30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

新幹線は無飲食車両を作って欲しい!

新幹線、それは出張の基本。 新幹線・・・出張族は誰しも通る登竜門であり、酸いも甘いも数年で自分のリズムを確立していくのである。だが出張は魔物!過ごし方にそれなりに多様性があるのが現状!どう過ごすのか・・・それは一つの人生になりうるのではない…

今回の台風15号、ファクサイの関東直撃はテレワークチャンスを作った!

今回、関東に強烈な台風が直撃した。私は神奈川住まいだが深夜の3時ころ、あまりの雨風の音に起きてしまった。また雨風が強すぎたのでエアコンが壊れそうで電源を切る羽目になった。 ドアからも少し浸水したくらい強烈なものだった。翌朝、前日からのアナウ…

電車のエアコン、涼しい空気だだ漏れ!

またひさびさに電車に乗った。 電車に乗ると何かと気がつくことが多い。いろいろ訳あってそうなったのだろうが、普通に考えるとそれはおかしい、ということが沢山あるのだ。今日気になったことは電車のエアコンの空気だだ漏れ状態だ。 確かに夏場は駅まで歩…

MMORPGには手を出すな・・

MMORPGには手を出してはいけない!MMORPGとはオンラインゲームの1ジャンルで一つのフィールドに沢山のプレイヤーがいて、自由にキャラクターを動かして、フィールドにいる敵を倒したり、採集や料理、チャット、装備の強化をするようなゲームだ。もっとも仮想…

30代オッサンが夏にやりたいこと

関東は凄まじく本格的な梅雨がようやく終わりかけていて、強烈な日差しになった。 そうなるとなぜだかワクワクしてしまう夏である。 もう30代も中盤だがやっぱりワクワクするのだ。今年は子供が生まれたので実際には子供関連で終わってしまう夏になると思う…

クロネコヤマトのラインが急に届いた

クロネコヤマトからラインが届いた。 電話番号の一致で自動配信しているのだろうか。ちなみに誰が構成を考えたのか使いにくい。ライン上で確認出来ず、どこから届くか、日時変更などするには色んな画面に飛ぶ。なんとも残念だった。 使い勝手を徹底的に追求…

仕事のメールには署名を入れるべき

メールの署名・・・それは一番下にその人の所属と電話番号などが載っている欄。下記のようなものだ。 〇〇株式会社 〇〇営業部 佐藤 メールアドレス 電話番号 私は購買というポジションのため、相当の数の営業マンと接している。 その中でメールに署名が付い…

ビールの味変アイテムがあったら売れると思ったが・・

ビールはうまい。だが、最初の一口こそ至高な飲み物である。 暑い日にしょっぱいオツマミをかじり、そして流し込む一口目のビールは圧倒的だ。 これに敵う酒は存在しないと思う。だが・・・1リットルレベルになると若干惰性で飲んでいる感が出てくる。まずく…

ズボンのハムストリングス部分が黄色いオジサン

課長と打ち合わせに一緒に出て、席に帰る途中、あることに気が付いた。 課長のズボンのハムストリングス部分が黄色いのだ。え?・・・あまりの黄色さに私は一瞬目を疑った。ハムストリングスとは簡単にいうと太ももの後ろ側。課長のズボンはどういうわけか、…

ロードバイクは見た目で選ぶのも一つの正解と思っている

私はロードバイクを見た目で選んだ。4年前、結婚してオートバイを売った際に少しのお金が出来た。当時はバイクが無くなる=車以外の移動手段が無くなってしまったことが不安で、必死に代替の移動手段を探していた。 探した限り、オートバイの次点で移動性能…

超横着してトマト切らないで食べたらトマ汁ブシャーした

手抜き晩飯だ。トマト?洗って終わりだ!!!!レタス???千切って終わりだ!!! 洗わないぜ・・・だってそれなりに内葉だからたぶんキレイ・・・豚?塩振って焼いただけだ。調味料で戦える。副菜は2日前調理の卯の花が絶妙な働きをする。日曜日に卯の花…

週末は鬼のようにニンニクを食べながら自宅で一杯やる

今週のお題「家で飲む」私は30代中盤のオッサン。ごく普通のサラリーマンで既婚。奥さんはちょっと実家に帰っている。 外で飲むのが好きではない。それはいろいろな下記の理由からだ。

30代中盤オッサンが突如1人で暮らすことになった際の食卓と生活

とある事情で30代中盤のオッサンが一人暮らしをすることになった。これまでの人生で一人暮らし経験は3か月ほどしかないが、日ごろ家事もやってきたのでこの突如の一人暮らしも意外とすんなり生活できると思っている。・・・30歳過ぎるまで余裕で子供部屋オジ…

大切な写真、音楽、動画のバックアップを本気で考えた結果は「SSD」

私は旅行が好きで数えきれないくらいの回数旅行に行っている。国内も海外も、バイクや車でだ。その度に大量の写真を撮り、たまにその写真を見て昔を懐かしむ。その膨大な写真たちは私がメインで使っているノートのDELL XPS13ではなく、8年前くらいに購入した…

フライパンに耐熱皿を乗せて「蒸し器」を作ったら失敗した

蒸す料理はうまい。茹でよりも味の流出が少ないのか、しっかりと野菜や肉のうまみを感じることができるのだ。また、レンジのように、一部に無駄に熱がかかりすぎたりもしない。 乾燥したりもしない。むしろしっとりフワフワな仕上がりになる。だから簡易的な…

サラリーマンの服装が分かれる季節・・夏!

2019年、5月だけど本当に暑くなった。 最高気温も神奈川で連日30℃レベルが続くという予報。するとサラリーマンの服装が二極化する。クールビズ勢VS上着ネクタイ勢だ。私はクールビズ勢だ。上着とネクタイ、革靴必須!!なんて言われたら会社への忠誠心はゼロ…

「バイクのある風景」を見て「自転車のある風景」を撮りたくなった

昔、私はバイクに乗っていた。5年~10年くらい前の話になる。 それは排気量の大きいバイクだったり、かなりガチなオフロードバイクに乗っていたりもした。その当時、より良いツーリング場所を求めて、ニコニコ動画で毎日のようにツーリング動画をみていた。

起業した人が実は一流という発想になってほしい

なんとなく最近思う。 どこまで実力があっても雇われていたらそれは一流ではないと。

何か音を出されるとプレゼン出来ない病になっている

何か音を出されるとプレゼンに対する集中力がとてつもなく落ちてしまうと日々思い知る。 本当に雑音がある中は、プレゼンが出来ないと非常に思う。私はメーカーの購買部門で働いているが、これが割と人前で話す機会が多い。工場を沢山持っていると特にだ。購…

効率化不可!デュアルディスプレイが使いこなせない人たち

私にとって結構衝撃的な出来事が起きた。 それはデュアルディスプレイを使いこなせない人たちだ。最近、会社でペーパーレス化や在宅勤務など進めていくために、各人モバイルPCへの変更が推進された。モバイルPCは画面が12.1インチのため、これまでの15インチ…

私定時に帰りますを見ていて性格検査の重要性を考えた

最近、一つだけ見ているドラマチックがある。 それは「私定時に帰ります」だ。現代的な若者だったら、普通は嫌がる旧態依然とした労働慣行をやめようよというメッセージ性のあるドラマだ。 長時間労働、セクハラ、パワハラなどなどを取り上げ、問題が起きる…

イヤホンをしながらの仕事は気が散ると思う

昨日外出先でWEB会議をし、それがすごく早く終わったので外出先の会議室で時間を持て余した。ちなみに広い会議室に私一人。時間14時30分くらいだ。会社にはいつもは長引く会議のため直帰と伝えていた。 こんな時間に速攻帰ると会社支給のスマホにGPSが仕込ま…

週4の緩いベジタリアン+30分勉強が私の習慣

私は昨年から始めている週間がある。 それは・・・①週4の緩いベジタリアン ②週4の30分の勉強

横須賀線の事故で東海道もどえらいことになっていた

朝、横須賀線で人身事故があったらしい。私はひさびさの会社用事の外出で、東海道線を使うために川崎駅に行った。 すると拡張されたホームいっぱいに人が溢れていて、まともに歩けるようなレベルではなかった。普段は電車に乗らないため、もしかしたらいつも…

2019GW、30代中盤おじさんの思い出(後半)

30代中盤おっさんのGW後半の話。前半は最下部から。

2019GW、30代中盤おじさんの思い出(前半)

2019のGWは10連休を取ることが出来た。まさに最高だ。 30代中盤のおじさんはこのスーパ連休に何をしようか迷ったが近場スペシャルとし、都内散策をして遊ぶことにした。 私が住んでいるのは神奈川だが、都内へのアクセスは容易。まだ行っていない有名スポッ…

これからブームになることが2つある

このご時世、ブームになることは限られている。今思いつくことは2つある。それは「寺社ピクニック」と「ホテルフロント巡り」である。これらが持つ要素は若干の自然あるいは広々、非日常、自分で何とか出来ることだ。そして写真にも映える。 今の時代に必要…

ストレスはやっぱりよくない

仕事でストレスが溜まるとロクなことがない。 上司に異動させてくれ!と頼むくらいのストレスだが、その後半年経っても異動になりそうもない。ストレスが溜まるとなかなか弊害が多い。まず酒を飲みすぎてしまう。思考を鈍らせたくなるのだ。ストレス度と比例…

GoProに似たウェアラブルカメラが5000円台で衝撃を受けた

私は常々ウェアラブルカメラが欲しいと思っている。これまでアウトドアの趣味が多かったので、その撮影がしたかったからだ。 バイクツーリング、車旅行、スノボ、ロードバイク、旅行中の絶景スポット等々・・・しかし、本当にどこまで使いこなせるかわからな…

仕事で不測のトラブル発生時の対応方法を考えてみる

仕事をしていると不測の事態がたびたび発生するだろう。私は購買の仕事をしており、異次元とも言われる範囲の仕事をしているのでトラブルが起こらない日はない。100社くらい付き合いがあればどこかは何かを起こすのだ。その目線でトラブル時の対応をまとめて…