30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【デュアスロン対策】2017年9月18日~9月24日までの運動。しばらく走らなくても6kmはいける

ひょんなことから、気合が入ってしまって走破したくなった「デュアスロン」。今年の5月17日から細々と練習をスタートして、常にノルマは達成してきた。 しかし、先週4か月の月時点でノルマが達成できなかった。足首の捻挫は治ってきたが、また6kmいきなり走…

人前で話すのはいつまで経っても慣れない(プレゼン実践編)

naval.hatenablog.com上記の続きだ。 夕方からのプレゼンが待ち構えている中、私は本社を出る。 持ち物に間違いがないか、きちんと確認してから。 運よく課長が会議で席を外していたため、かなり早めに会社を出ることが出来た。移動中、念願の自由時間だ。 …

秋の夜長にはセミリタイヤに向けた「貧乏はお金持ち」を読む

今週のお題「読書の秋」もう秋になるが、私は会社に行きたくない病である。満員でも電車内はいくぶん涼しくなり、外出しても大汗はかかず過ごしやすい気候なのだが、やっぱり仕事は辞めたい。辞めたいのは気候の問題じゃなく、もっと根本的なところの問題だ…

9月末、売上ノルマ達成のために皆必死だが・・・

私は購買の業務も一部しているのだが、9月末は結構忙しくなることが多い。それはなぜか。多くの会社は4月~翌年3月末が決算期であり、9月末は「半期決算」にあたるからだ。決算書を公開しなければならない会社はこの「半期決算」の数字の良さに拘る。これに…

人前で話すのはいつまで経っても慣れない(プレゼンまで)

今日は短時間だがプレゼンをすることになっている。プレゼンは自社の別拠点で行うため、外出だ。 私は外出は大好きである。移動中に本も読めるし、ブログも下書きくらいはできる。 (下書きで面倒になってそのままアップしてるのも多々あり、それを後で読み…

勉強が出来る、というのはもはや才能

私は昔勉強が嫌いだった。やれ数学だ、やれ英単語だ・・・ なんのためにやるのかよくわからなかった。ポケモンで相手がサンダースを出してきたら、こっちがどんなポケモンを出すべきか、なんて考えているほうがよっぽど楽しかったのだ。だからあまり勉強はし…

最強の料理「カレー」は、ルーを使わなくても肉と野菜があれば大抵うまい

簡単料理の代表格と言えばカレーだと思う。野菜を切り、肉と炒め、煮込んでからルーを入れたら完成。圧倒的な市販ルーの完成度によって、水の分量さえ間違えなければどうやっても美味しくできてしまう最高の料理だ。あと必要なのは米、簡単なサラダ、らっき…

台風の3連休、30代のオジサンはこんなことをした!

なんだこの何も建設的でないブログは・・・と思いつつも、日記的なことはあまり書いてなかった気がするので、3連休の出来事をまとめようと思う。しかし3連休何をしたかと言うと、特に変わったことはなにもしていないのだ。 ■9月16日(土) 前日の金曜日は、…

【デュアスロン対策】2017年9月11日~9月17日までの運動。なんとノルマ未達・・・

ひょんなことから、気合が入ってしまって走破したくなった「デュアスロン」。今年の5月17日からスタートしているため、これまで非常にヌルいノルマだがきちんと意識的にこなせている。 今週、ついに5月以来でノルマが達成できなかった。 自分は騙せないので…

"女性に幻滅するときランキング" 上位に入りそうなこと

女性に幻滅するランキング上位に入りそうなこと、それは「毛玉関連」だとなんとなく判ってしまった。なんでかわからないが、なんとなく今そう思ったのだ。いくつか例を出して考えてみる。

「仕事」を恐れてすべての行動が臆病になっている気がした

仕事を辞めようと思ったり、いろんな本を読み漁ってみると、少し視点が変わってくる。どことなく仕事は悪である、と考えだしてしまうのだ。 ほぼすべての行動が「仕事」に支配されている・・といった具合にだ。 安定した収入を買うために、さまざまな挑戦を…

30代のオッサンがお金があったらやりたいと思うこと20個

お金がある、ということは働かなくていいので、「時間もたっぷりある」という仮定での妄想である。30代のオッサンはやりたいことが多すぎて、自由時間が明らかに足りていないのである。 ①旅行(日本をもう一度全部周り、そのあと海外)

こまごました仕事にうんざりして、会社を仮病で休んだら楽しかった

仕事に行くことがしんどい。 最近は「伝書鳩」のような業務が多いからなのだろうか。凄まじい量の「20分で終わる仕事」をこなしているような気がする。 例えば、こんな業務だ。・○○の材料の環境書類を取り寄せる ・A社の工場訪問のアポ取り、先方と社内調整…

インターネットから知識を得るためには英語は必須かもと思い始めた

なにを今更!という状態なのだが、最近はいわゆる週5日会社に勤務する「サラリーマン」という働き方から逃れるために、なにか出来ることがないか必死で探している。もう満員電車でイライラしたくないのだ。全くやりたくない仕事を「配属されたから」やりたく…

【デュアスロン対策】2017年9月4日~9月10日までの運動・・運動??賃貸物件探して歩き回る

ひょんなことから、気合が入ってしまって走破したくなった「デュアスロン」。今年の5月17日からスタートしているため、これまで非常にヌルいノルマだがきちんと意識的にこなせている。 お盆休みに登山をしている最中に足首をひねってしまったダメージを残念…

会社の飲み会に出ると言って出なかった話

今日は部門で飲み会があった。私は会社の飲み会があまり好きじゃないのと、お金を貯めていることもあり、本当に行きたい飲み会しか参加しないようにしている。今日はちょっとしたお祝い事の人もいたため、最初だけ参加して、1時間くらいでサッと消えようと思…

相葉マナブという番組でやっている野菜の目利き、魚の目利きが勉強になる

相葉マナブという、嵐の相葉雅紀がいろんなことに挑戦しながら学んでいく番組がある。日曜日の夕方、翌日の会社のことを考えて憂鬱になる時間、相葉雅紀のキャラクターとほかメンバーが楽しそうに学ぶところを見るのは癒やしになる。先週やっていた「目利き…

本当にこのまま定年まで働けるか不安になる

今日は出張がある。 自社工場での打ち合わせだ。内容は大したことない。 私の出番はせいぜい30分。そのためにほぼ1日かけて工場へ向かうのである。朝、自宅を出る時間はいつもと同じ。6時30分前だ。いつもと少し違う電車に乗る。いつもは代わり映えしない風…

【デュアスロン対策】2017年8月28日~9月3日までの運動、足首捻挫がまだ痛いがウォーキング戦法だ!

ひょんなことから、気合が入ってしまって走破したくなった「デュアスロン」。今年の5月17日からスタートしているため、これまで非常にヌルいノルマだがきちんと意識的にこなせている。 先週はお盆休みに登山をしている最中に足首をひねってしまったダメージ…

頭が悪いのか「なぜ宝くじは毛嫌いされないか」を説明出来ない

「宝くじが当たったら会社を辞めるよ」この言葉を口にしたことがある人はそれなりにいると思う。私に限っていえばだが、宝くじは買わない。 当たればもちろんデカいが支払いに対する期待値が低いため、買えば買うほど損をするなんて思っている。 一等当選も…

東京ドームをオールナイトで借りたら何か出来そうな気がする

今、「意外に知らないモノの値段」という本を借りて読んでいる。 意外に知らないモノの値段かなりライトに読めて結構楽しめるのが本である。例えば、こんなことが書いてある。 ・学校の黒板っていくらくらい? ・消防車っていくらくらい? ・東京タワーの1日…

【デュアスロン対策】2017年8月21日~8月27日までの運動、足首を捻挫して完全休息をしている

この一週間は先週四国旅行で痛めた左足首が完治しなく、動くことを控えた。ノルマのジョギング、ロードバイク、階段上り下りを止めておいた。じゃあ筋トレは?と言われると、3日に一回、スクワットだけやってお茶を濁した!とんでもなくダメダメな週だが、毎…

私にとって夏の作品と言えば、映画館バイトで映写機でトラブルを起こした「世界の中心で愛を叫ぶ」

特別お題「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」Sponsored by Netflix THE COMPLETE 長澤まさみ 夏の終わり、大きなトラブルを引き起こした映画が最も私の中で印象に残っている映画である。 それは「世界の中心で愛を叫ぶ」だ。大学生時代、今からは10年も前の話…

【デュアスロン対策】2017年8月7日~8月20日までの運動、ノルマとは違うが尋常じゃない運動量である

ひょんなことから、気合が入ってしまって走破したくなった「デュアスロン」。今年の5月17日からスタートしているため、これまで非常にヌルいノルマだがきちんと意識的にこなせている。 毎週成果を記入するブログは、日曜か月曜に書くことが多い。 しかしお盆…

お盆明け、非常に八方塞がりの状態に近い!

お盆は10連休を取得して、大半を四国の車旅行に費やして素晴らしい時間を過ごすことができた。そしてお盆明け、数日で私はすでに満身創痍になってしまったのである。①足首を捻っている 四国旅行中は剣山、石鎚山と西日本を代表する山を登った。 また岩のゴロ…

四国旅行は本当に魅力的だった

お盆休みで10連休を確保出来たので、四国へ旅行に行った。お盆なのでやはり混雑はあったが、四国はとてつもない混雑というレベルには至らず、順調な旅行だった。 そのうち気力が充実しているときに、ブログにまとめたいと思えるくらい良い旅行が出来たと思う…

お盆休みでひたすら混雑と格闘している

8月11日(金)夜22時発で関東→関西に向かう。 夜は順調だったが8月12日(土)朝4時、吹田前から淡路島までほぼ渋滞。淡路島はどこに行っても大混雑で、駐車場確保がとにかくきつい。ドアもまともに開けられないような狭い駐車場に入り、車のドアパンチされな…

【デュアスロン対策】2017年7月31日~8月6日までの運動、観光で歩きまくって鍛えるのはありかもしれない

ひょんなことから、気合が入ってしまって走破したくなった「デュアスロン」。今年の5月17日からスタートしているため、これまで非常にヌルいノルマだがきちんと意識的にこなせていたのが自分でもびっくりである。目標:マラソン10m⇒ロードバイク80km⇒マラソ…

【デュアスロン対策】2017年7月24日~7月30日までの運動、雨の中走るのはあまり面白くない

ひょんなことから、気合が入ってしまって走破したくなった「デュアスロン」。今年の5月17日からスタートしているため、これまで非常にヌルいノルマだがきちんと意識的にこなせていたのが自分でもびっくりである。目標:マラソン10m⇒ロードバイク80km⇒マラソ…

【デュアスロン対策】2017年7月17日~7月23日までの運動、草むらにアタックしていくランニングがすごく面白い

ひょんなことから、気合が入ってしまって走破したくなった「デュアスロン」。今年の5月17日からスタートしているため、これまで非常にヌルいノルマだがきちんと意識的にこなせていたのが自分でもびっくりである。目標:マラソン10m⇒ロードバイク80km⇒マラソ…